これは、ユーモア小説の形をとった熟年世代向けの格好のパソコン入門書であると同時にリストラされた主人公がパソコンを通じて家族や、地域社会と、パソコン通信を通じて日本全国の通信仲間と、ホームページを通じて外国の人と絆を深め、また脱会社人として自立し成長していく姿も描いたそれでいて楽しい読み物です。挿絵のマンガも楽しいものです

どうぞ、おとうさん、おかあさんへもお勧めください

 

あ ら す じ

あこがれのパソコン道の巻

「パソコンてなんだ」の巻
「パソコンはワールドワイド」の巻
パソコン通信の楽しみの巻
パソコンが作る家族の絆の巻
付録など

 

あこがれのパソコン道の巻


  それこそ命がけで会社のために働いたのに
  あっさりリストラされてしまった熟年さん。

   退職後はギックラ腰にもめげず、次男坊を
   指南役に、花のパソコン道は励みます。

   そのうち、町内に同世代のパソコン仲間を
   次々発見。なかよくお勉強に精を出します。

 

「パソコンてなんだ」の巻

 

                                              
    開業医のイズレ・ドクター、
    工務店を経営していたカンナさん
    元高校の英語の先生のイイダロさん の4人は---
    「夕日の丘パソコンクラブ」を作ります。

    そして、そもそも、パソコンとはどんな道具か
     ほかの家電器具とどこが違うか
     どうして、こんなに面倒な道具なのかなど
     熟年世代らしく、まず「理論」から勉強するのでありました。

 

「パソコンはワールドワイド」の巻

  

 そして、いよいよインターネット。             
   センセイ役のイイダロさんは、ネットサーフィンの仕方
  だけではなく、インターネットの本質についても考えるヒント
  を与えてくれるのでした。

    はじめてもらった電子メールは「初恋の人」からの遅す
   ぎた愛の告白。
      奥さんに見つからないように慌てて削除する我らが
   熟年さんは純情なのです。

 

パソコン通信の楽しみの巻

  先輩の指導よろしきを得て念願の
   パソコン通信の高齢者向けフォーラム
   「シルバーフォーラム」へ入会した
   熟年さんは「ミニトマト」という可愛い
  ハンドル・ネームの名刺を持って
  いそいそとオフ会に行くのでありました。  
   また、脳梗塞でからだが不自由になった
  もとシステムエンジニアの「夕映えさん」は
   「パソコンのすごさ」を、身をもって
  熟年さんに教えてくれるのでした。

 

パソコンが作る家族の絆の巻

 

     孫のお守りもパソコンで。「ペイント」で作った
   素敵なお雛様にヨウコはオジイチャンを見なおす。

    ついには、ホームページ「熟年ファミリー新聞」
   を立ち上げ、海外、国内に散らばっている熟年
   一家の結束に一役買います。

    そして「夕日の丘パソコンクラブ」の一周年記念日
   には、取材に来たNFKのカメラの前で、会社人を卒業し
   新社会人として、すっかり成長した熟年さんが、堂々の
   スピーチをするのでした。

 

付 録 な ど


  「パソコンの画面操作の基礎用語」や
  「パソコンにかかる費用は?」など、
 これから、パソコンをはじめようという方へのヒントや、アドバイスも
 いっぱい詰まっています

 

お値段、発行所なと゛
書名 熟年さんのパソコン物語
著者 若宮 正子
発行所 株式会社 里文出版
定価 1400円+税
ISBN 4-89806-111-7 C0255

お近くの書店から注文してください。

 

飛行機でHOMEへどうぞ